トレジャーホーム 家づくりブログ

新築とリフォームの大きな違いって分かりますか?

2019/12/10

こんにちは!トレジャーホーム広報部です。

 

早いもので今年も1か月を切りましたね…月日の流れって早い…

思い返すと今年はものすごく濃かった気がします。

特に4月にトレジャーホームに入社してからはいろいろとありました。

 

私は入社前の2月からトレジャーホームにアルバイトとして通っていました。

ですが、人見知りをこじらせすぎていた私はトレジャーホームに入社後も先輩方と会話することもなく過ごしてました。

(このころ会社では孤独に生きていこうと思ってました)

そんな私も今や仲の良い先輩方とはご飯に行ったり、バドミントンする中にまでなりました。

人って変わるもんですね…

 

何の話?って思われた方すみません(笑)

しみじみと謎の余韻に浸ってしまったので本題に入ります。

 

今回は、「新築とリフォームの違い」についてお話します。

 

 

目次

1.新築とリフォームの特徴

2.新築とリフォームのメリット・デメリット

3.最後に


 

1.新築とリフォームの特徴

 

現在住んでいるお家が築年数もだいぶたってきて、

汚れが目立ってしまい立て替えたい!なんてことありますよね。

 

今まで私は、家を建てるなら絶対に新築だろうと思っていました。

ですが、近年ではコストがかかるから新築よりもリフォームという方も増えてきているみたいです。

 

じゃあ新築とリフォームで何が大きく変わってくるんでしょうか。

 

まず新築は、その名の通りに新たにお家を建てることを言います。

今現在住んでいるお家とは別に新しいお家を一から建てることを新築といいます。

 

逆にリフォームは、今住んでいるお家を基礎の部分は残したまま、

修繕、増築を加えて新築のようにきれいにすることです。

お風呂場やキッチンなど水回りを交換したり、畳だった部屋をフローリングにしてみたりと

新しくする場所はそれぞれ違いますがこのことを指します。

 

この場合はお家自体はもうすでに建っているので、

新築に比べて大きく変更することが難しいです。

ですがその分、コストは新築に比べて抑えることができます。

 

新築はコストはかかってしまいますが、

家の大きさから間取りなど、比較的自由にプランを選ぶことができます。

 

どちらにするかは、予算によっても変わってきますね。

 

 


 

2.新築とリフォームのメリット・デメリット

 

では、それぞれのメリットとデメリットを比べてみましょう。

 

【新築のメリット】

やっぱり新築という言葉通り1から考えられることが最大のメリットです。

間取りや外観のデザインなど、今までとは全く違ったものにすることもでき、

プランの自由度、幅も広がります。

また、構造面でも最新の耐震を満たすように設計されるので安心で安全なお家が建てられます。

【リフォームのメリット】

新築に比べてコストが抑えられます。

解体費用や、処分費用が抑えられて環境負荷も軽減します。

また、工期が短いこともメリットの一つです。

既存の建物を利用するので新築よりも短くなります。

 

【新築のデメリット】

リフォームのメリットの真逆でコストがかかることです。

新築だとどうしても建築費用がかかってしまうのでコストは高くなります。

また、一から建てることになるので工期も長くなります。

 

【リフォームのデメリット】

既存の建物なので構造によっては、

撤去できない壁や柱があり間取りを変更できないケースも多くあります。

また、あまりにもお家が古いと補強に費用がかかる場合もあります。

 

これらを踏まえた上で、新築を建てるか、リフォームにするか考えてみてください。

今住んでいるお家の状態によっても変わってきますね。

 

 


 

3.最後に

 

いかがでしたか?

今後新築を建てるか、今のお家をリフォームするかで迷った際に、

少しでもそういえばあんなことが書いてあったなぁと思いだしていただけたら嬉しいです!

 

そして、もし!

新築を建てたいなぁと思われた際には、トレジャーホームを思い出してください!

トレジャーホームでは、何十年も先のことを考えた家づくりを心掛けています。

新築を建てて終わりではなく、建ててから何年たっても快適に過ごせるような工夫がたくさん!

これがトレジャーホームの最大の魅力です!

 

少しでもトレジャーホームが気になった方はお問い合わせください!

トレジャーホームでは、信頼できるスタッフが親身になってご相談させていただきます!

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム, 住まいのノウハウ  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください