トレジャーホーム 家づくりブログ

「分譲地」ってどういうものか知っていますか?

2019/12/06

挨拶

皆さんこんにちは!広報部です!

もうすぐ待ちに待ったクリスマスですね!皆さんはクリスマスはどう過ごしますか?

私は毎年家族か、職場の人か、友達と過ごすんですけど、いくつになってもクリスマスって楽しくないですか?

私、クリスマスになったらイオンとかでジングルベルの曲が流れるの大好きなんです!(笑)

 

小さい頃にクリスマスの日にケーズデンキに行ったことがあるんですけど、そのときケーズデンキのトイレでジングルベルが流れたときのワクワクがなぜか忘れられなくて

毎年クリスマスが近くなると何故かケーズデンキに行ってしまいます(笑)

自分でも変だなあと思うんですけどね(笑)

 

でも今年からはクリスマスにケーズデンキに行くのはやめようと思います。卒業です、卒業(笑)

 

皆さん一緒によいクリスマスを過ごしましょうね!

 

 

 

さて今回も全然関係ないですが本題です!

 

今回は分譲地とは?についてお話していきます!!

 

目次

1.分譲地って?

2.分譲地のメリット・デメリット

3.最後に

 

 


1.分譲地って?

皆さんは分譲地がどういったものか知っていますか?

 

 

私もこの前まではあまり詳しくは知らなかったのですが、簡単に言うと不動産が持っている大きな土地を区画整理して家を建てるように販売している土地を分譲地といいます。

分譲地に建設済みで売られている住宅を分譲住宅といい、反対に分譲地で建っていない建設済みで売られている住宅は建売住宅といいます。

 

なのでよく耳にする分譲住宅は分譲地に建設してある住宅のことを指します。

三重県にもたくさんの分譲地が存在しています。

三重県は都会に比べたらまだ分譲地が多いような気がします。

 

分譲地には大規模分譲地と長規模分譲地があり、分譲地の購入を考えている方は実際に見に行ってライフスタイルに合った分譲地を選ぶといいと思います。

ただ、分譲地は住みやすい様に工夫されていたり○○ニュータウンというようにテーマが決まっているものもあり、住み心地はいいのですが、近隣との距離が近いので近隣トラブルも起こりやすいので注意が必要です。

 

分譲地で建てるか、それ以外の土地で建てるかは十分考えたほうがいいでしょう。


2.分譲地のメリット・デメリット

 

さて、ここからは分譲地のメリット・デメリットをお話していきます!

分譲地のメリット

・街並みに統一感がある

・安全性、防犯性が高い

・利便性が高い

・同世代の家族が集まりやすい

・インフラが整備されている

 

などといったメリットが存在します。

分譲地の多くは景観を保つために建てられる階数を制限したり、お家とお家の間隔を定めたり街ごとのテーマが決められていたりと街並みが統一されるような工夫がされているため

綺麗で住みやすい分譲地が多いです。

三重県の分譲地も分譲地の真ん中に多きな公園があったり、道路が広く木や花がたくさん植えられている綺麗な分譲地がたくさんあります。

道幅が広い分譲地がほとんどなので空間的な広がりから街が明るく見えていい雰囲気もでますよね。

 

また大きな分譲地になると住む人もそれなりに多くなるので分譲地の近くにスーパーやコンビニ、小学校や幼稚園が建てられることがあります。

三重県にも大きな分譲地がたくさんあるのですが、よく考えてみるとその分譲地の近くにスーパーやコンビニがあったり、小児科があったりと、子育て世代には便利な施設が揃っているような気がします。

そのため分譲地に住んでいる人のほとんどが子育て世代なので同じ同世代の方が集まりやすくママ友もたくさん出来るかもできません。

 

これからお家を建てる方で小さなお子様がいる方は分譲地はすごく住みやすくて良いかもしれませんね。

 

 

そして何よりインフラが整理されていることです。

マイホームを建てるときに必要になってくるのが、水道や電気などのインフラが整っていて大変住みやすなっています。

分譲地以外でお家を建てる際は水道や電気の引き込みが必要となり、その分お金もかかってくるので、金額面で言っても分譲地は非常に住みやすい土地となっています。

 

 

では逆にデメリットも見ていきましょう。

分譲地にももちろんデメリットは存在します。

・ご近所づきあいでトラブルになりやすい

・駅から遠い分譲地が多い

・分譲地内の人気区画はすぐに埋まる

 

といったデメリットが発生します。

分譲地に建っている住宅のほとんどがお隣さんとの距離が近いので一度トラブルになったら大変なことになります。

時には嫌がらせにも発展するので十分に気をつけましょう。

 

そして大規模分譲地になると駅から遠い分譲地がほとんど…

車でどこだっていけるからかまわなと言う方は問題ありませんが、電車を仕事やプライベートでよく使う人は大規模分譲地は少し不便かもしれません。

反対に小規模分譲地だと駅が近いところがほとんどなので、分譲地で住む方はご夫婦で十分に話し合ってくださいね。

 

また、分譲地内の人気区画はほとんどがすぐに埋まってしまいます。

人気と言うことは住みやすいということ、なので絶対にこの分譲地に住むたい!という方は人気区画が埋まってしまう前に取ってしまいましょう。(笑)

こればかりは早いもの勝ちなので絶対ここ!という場所があるならとられないように頑張りましょう。

 

 


3.最後に

 

どうでしたか?分譲地ってたくさんのメリットやデメリットがあるんです。

住みやすい人には本当に分譲地はいいと思うんですが、ご近所づきあい苦手な方、お隣との距離が近いのがいやな方には分譲地で住むのはオススメしません。

 

また分譲地には同世代の家族が多く集まりますが、30年40年経った頃にはオールドタウンと呼ばれるものになってしまいます。

子育てには最適な分譲地ですが、あとあと後悔してしまうこともたくさんあります。

 

家を建てるときには十分気をつけて土地を選ぶようにしてくださいね。

 

 

またトレジャーホームは三重県中の土地を多く扱っていますから、土地探しに迷ったときはトレジャーホームへご相談ください。

お客様のライフスタイルやお望みにあった土地を探してご提案させて頂きます。

皆様がご満足いく場所での家づくりをお手伝いさせて頂ます!


カテゴリー: 住まいのコラム  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください