トレジャーホーム 家づくりブログ

和室のメリット・デメリットとお教えします

2019/12/05

こんにちは!広報部です!

 

最近は通勤時にクリスマスソングを聴いています!

私はクリスマスが大好きで10月くらいから待ち遠しくてしょうがないんです!

毎年特別何かをするわけではないのですが、ワクワクしてしまうんですよね…

幼い心を忘れてないってことでポジティブに考えようと思います!笑

 

さて本題です!

今回は工務店で新築を建てる時に迷う方も多いのではないでしょうか。

「和室の必要性 メリット・デメリット」について工務店で働く私がお話します!

 

 

目次

1.工務店が教える和室の使い道とは

2.工務店が教える和室のメリット

3.工務店が教える和室のデメリット

4.最後に


 

1.工務店が教える!和室の使い道とは

 

 

工務店で新築を建てる際に迷うことランキング上位にはいるのではないでしょうか。

和室をつくるかどうか。

 

最近、他の工務店の施工事例をみても和室のないお家も多くなってきています。

工務店でお家を建てる際に和室があってもどう使っていいかわからないという方もいらっしゃると思います。

 

和室には大きく分けて3つほど使い道があります。

 

①くつろぎスペース

家事が一旦片付いたとき、仕事から帰ってきて疲れたときにちょっと横になりたいなぁと

思うときってありますよね。

そんな時、リビングのフローリングだと躊躇してしまいませんか?

和室では、フローリングほど硬くないし、体への負担も少なくなります!

また、冬にはこたつを出したり、洗濯物をたたんだりアイロンを掛けるのに

和室を使うのもアリです!

 

②客間

約束してなかったのに急な来客があったときに和室があると便利です。

お正月やお盆など従兄弟が泊まるときは布団を敷けば和室を寝室としても使えます。

 

③子供の遊び場

和室の畳はフローリングより硬くないので子供が転んで怪我をするリスクも軽減できます。

おむつを変えるときにも和室があると便利ですね。

 

他にも和室の使い方によってあると便利に感じることが多いのではないでしょうか。

 


 

2.工務店が教える!和室のメリット

和室のメリットはやはり…

 

居間や寝室、客間にもなる凡用性の高さです!

 

上記で紹介したように和室はくつろげる空間にしたり、親せきが泊まりに来た時の寝室、

お客さん用の客間や、子どもの遊び場と!

使い方は自由自在!それぞれのお家、家庭によって幅広い和室の活用の仕方があります。

 

また、障子は風通しがよく、湿気の多い季節や暑い夏でも和室なら比較的涼しく過ごすことが出来ます。

和室は畳で部屋の温度が自然と調整されるので、フローリングに比べてカビが生えにくいのもメリットのひとつです。

 

また、子供が遊んでも畳で音が抑えられるので防音効果にもなります。

 


 

3.工務店が教える!和室のデメリット

 

たくさんメリットがあって凡用性の高い和室ですが、もちろんデメリットもあります。

 

和室の畳はフローリングに比べて柔らかいため、重い家具を置いたときに跡が残ってしまうことがあります。

和室の模様替えをしようと家具を動かしたらくっきり跡が!なんてこともあるかもしれませんね。

 

そして気を付けなければならないのは、シミです。

和室の畳は飲み物などをこばしてしまうとシミになって残る可能性もあります。

拭いても落ちにくいので注意が必要です。

 


 

4.最後に

 

いかがでしたか?

和室の良いところも和室の悪いところも紹介してきました。

 

親せきが多くて、お正月やお盆に帰って来た時に部屋がない!

なんて思ったり、

部屋の中で安全に子どもが遊べる空間がほしい!

なんて方には和室はおすすめです!

 

逆にあっても使い道がないかなぁと思った方もこれを気に和室の必要性について考えてみてください!

意外といいかも…と思えることもありますよ!

 

自分たちだけではわからない…そう感じた皆さんは一度、工務店に直接相談してみてください!

工務店で働く営業さん設計さんに聞くと詳しい情報がわかりますし、

今まで悩んでいたことがすっきりするかもしれません!

 

工務店には頼れるプロがたくさんいます!

もちろん亀山市に本社を構える工務店トレジャーホームにもたくさんのプロがいます!

少し相談したいな…と思った皆さんはぜひ見学会に足を運んでください!

 

 

今現在、家づくりを考えている方の少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください