トレジャーホーム 家づくりブログ

注文住宅ってどんな魅力があるの?

2019/11/19

挨拶

皆さんこんにちは!トレジャーホームの森です!

私事ですが最近ジムを始めました!

 

人生初めてのジムなので正直続けられるか不安ですが、何とか半年は続けたいと思います。

 

皆さんはジムに行ったことがありますか?

最近のジムって結構いろんな設備があったりしますよね?

私のジムも設備が豊富ですっごく楽しそうなところなんです!

 

やっぱり普段から仕事で座ってばかりだと体もなまってきて、どんどん太ったり姿勢が悪くなってきたりしてしまうので適度な運動が大切ですよね。

皆さんも息抜き程度に軽い運動なんかしてみるのも良いかもしれません。

 

今後も森はナイスボディを目指して汗を流していきます!!

 

 

 

 

 

さて、本題に参りましょう!

今回は注文住宅の魅力をお話していきます。

 

 

目次

1.注文住宅とは?

2.注文住宅にも種類がある?フルオーダーとセミオーダー

3.注文住宅のメリット・デメリット

4.最後に


1.注文住宅とは?

まず始めに注文住宅とは?についてお話していきます。

注文住宅を皆さんはどこまでご存知ですか?

 

私は工務店という業界に足を入れるまで、注文住宅と自由設計の違いがわかりませんでした。

なんとなくこんな感じなのかな~とは思ってたんですけどしっかり理解が出来るようになったのは最近です。

 

なので今回はあまり注文住宅がどんなお家なのかわからない方のために注文住宅とは何なのかをお話していきます!

 

 

まず注文住宅とは、建物の外観や内観、間取りや家の仕様など自分の好みに合わせて設計し、建築会社と何度も打合せをし実際に家を建てる方法が注文住宅です。

一方自由設計とは間取りなどは変更可能ですが、キッチンやトイレ、バスルームなど家の仕様は建築会社の仕様になるので、自分の好きなものを使えないのが自由設計です。

その分自由設計もメリットはたくさんあるので、自由設計のメリット・デメリットはこちらをご覧ください。

自由設計の魅力って?

 

 


2.注文住宅にも種類がある?フルオーダーとセミオーダー

 

三重県でも注文住宅を建てる方が増えてきましたが、実は注文住宅にも種類があるんです。

 

まずはフルオーダーです。

フルオーダーとは言葉のとおり、住宅の隅から隅まで自分で決めて注文する住宅のことを言います。

使う木材や断熱材、窓や壁といった仕様から全て自分で決めなければいけないので、かなりの建築技術が必要となります。

時間やお金がとてもかかりますが、どこにもない自分だけの家を作ることができます。

時間もお金にも余裕があり、最高級の自分だけの家を作りたい方にオススメです。

 

 

次にセミオーダーです。

先ほどの家の全てを決めるフルオーダーとは違い、家の基本的な仕様は決まっており、間取りや水周りの設備や色、外観や内観の色などを決めることができ、

設備のグレードアップなども自由に決めることが出来るのがセミオーダーの注文住宅です。

 

フルオーダーの注文住宅は資金、時間、知識がかなり必要となるので、注文住宅を建てる方のほとんどはセミオーダーと聞いています。

 

私も家を建てるならセミオーダーの注文住宅がいいなあと思っています!


3.注文住宅のメリット・デメリット

 

注文住宅は建売住宅とは違い、自分の好みのお家を建てれるので自由度も高く家族や自分のライフスタイルに合わせたお家を建てられるので魅力的となっています。

お子様がたくさんいるご家族だったら、お子様のお部屋はもちろん、家の中や外にお子様が遊べるスペースをつくったり、

ペットがいる方だとペット用の出入り口扉をつくったり、ペット用のシャワーを設置したりと自由に内観を変えることが出来ます。

そして建売住宅と違って注文住宅は建築現場を実際に見ることが出来ます。実際に建築現場が見れるのはお家を建てる側としてもとても安心できますよね。

また、注文住宅は自分で間取りや内観、外観デザインを決めれるので世界に1つのお家となります。

 

将来的な資産価値の面で言っても建売住宅に比べ注文住宅は資産価値が高くなる傾向にあります。

もちろん建売住宅もメリットは沢山ありますが、それに負けないくらい注文住宅もメリットがたくさんあります。

 

私も将来猫や犬と暮らしたいのでやっぱりペットも快適に過ごせる家をつくりたいなあと思っています。

なので注文住宅を購入する際はこだわりを沢山つぎ込んだお家を注文してくださいね!

 

 

 

さて、ここまで注文住宅のメリットをお話してきましたがここからは注文住宅のデメリットをお話していきます。

まず一つ目に、注文住宅は建売住宅とは違い建築コストが高くなりがちな傾向にあります。

しっかり金額面に余裕を持って計画しましょう。

 

そして注文住宅は家が建つまでの期間がとても長いです。

建売ならばすぐに入居も可能な物件がほとんどですが、注文住宅の場合はお客様がお家の間取りなどを決めていくので打合せで何ヶ月もかかってしまう場合があります。

今すぐに家を建ててすぐに住みたい!という方は、担当してもらう工務店や住宅メーカーに相談してみましょう。

 

また、実際に創造していた家と実物が少し違った何てこともあるので打ち合わせでこんな家にしたい!ということを工務店やハウスメーカーにしっかり伝えておきましょう。

 


4.最後に

どうでしたか?

注文住宅と建てるときって意外とすることがたくさんあるんです。

特に家づくりにこだわりがないという方は注文住宅より、建売住宅を購入したほうがいいかもしれません。

 

また、注文住宅と建売住宅の違いを実際に見てみたい!という方がいたら是非三重県の亀山市にあるトレジャーホームへお越しください。

トレジャーホームが毎週末三重県で開催している住宅完成見学会は実際にお客様が建てられたお家をご覧いただける見学会となっています。

実際にお客様が建てられた注文住宅を見ることが出来るのは貴重な体験ですよね。

 

建売がご覧いただきたい場合もトレジャーホームにお任せください!

三重県にあるモデルハウスへご案内いたします。

 

気になること、わからないことは是非何でもお気軽にお聞きくださいね!

 

 

皆さんの世界に1つだけのこだわりの注文住宅を建てれるよう全力でお手伝いいたします。

 

 

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム, 家づくりのこだわり  
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください