トレジャーホーム 家づくりブログ

寒い冬でもポッカポカ!床暖ってなあに?

2019/12/27

皆さんこんにちは!広報部の森です!

 

皆さん聞いてください!

最近なんと!我が家に新しい家族が増えました!

 

うちの子です。すごく可愛くないですか?

子猫このフワフワ感といいプニプニの肉球といいもうすべてが可愛いんです。

 

親ばかってこういうことなんだなぁと日々実感しております。

 

我が家に来たときはあんなに威嚇して怯えていたのに

今では寝転がっている私の背中の上でゴロゴロ言いながら寝ていくんです。

可愛くて仕方ありません。

 

猫は暖かいところが好きとよく聞きますが、人間の体温は

猫にとって暖かくて心地いんでしょうね。

 

今回はそんなペットも大好きな“暖かさ”についてお話していきます。

 

 


1.床暖って?

 

床暖房

皆さんは床暖がどのようなものか知っておますか?

床暖って電気式と温水式の2種類が存在するんです。

 

電気式はその名の通り発熱体に電気を通して温める方法です。

早く温まりやすい床暖は部分的に温めたり、頻繁に電源を

落とすような場所に向いています。(キッチン周りや脱衣所など)

 

そして温水式は床暖房パネルにお湯を循環させて温める床暖で

広い部屋や複数の部屋を暖めるのに向いています。

また、電気式に比べてランニングコストが安いのも温水式床暖の特徴です。

 

なので家づくりをするときは床暖をつけるかつけないかよく考えましょう。

また床暖がどれくらい暖かいのかわからない方はハウスメーカーや工務店で

床暖を扱っているところで一度暖かさを体験してから

床暖をつけるか決めましょう。

 


2.床暖のメリット

子供の足

家づくりで床暖をつけるかつけないかでは住み心地も大きく変わってきます。

ここで床暖のメリットを皆さんにお話ししていきたいと思います。

 

まず、床暖はエアコンやファンヒーターのように熱を放出し

部屋を暖めるものではありません。

エアコンやファンヒーターは熱で作った暖かい空気を放出し

部屋を暖めることができますが、余った冷たい空気は下へたまるので

床はひんやりしています。

 

またエアコンによって作りだされた空気の流れによってほこりが待ってしまうこともしばしば。

 

 

ですが床暖は床から直接熱を伝え、壁を通り天井にまで熱が伝わる

ようにできているため、エアコンやファンヒーターより

部屋を暖められることもあります。

 

何より空気や臭い、音も気にしなくていいですし、

カビやダニの繁殖も防いでくれます。

 

ほこりも舞うことがないので床暖は健康にとてもいいのです。

 

 

小さなお子様やペットなどは背も小さいので床が冷たいと

体温も下がり体調を崩してしまうこともあるでしょう。

 

そんな時床暖があればその心配もありません。

 

なので家づくりを検討している方、これから家づくりをする方、リフォームを考えている方は床暖をつけるか考えてくださいね。

 

ちなみに私が家づくり検討中なら床暖はつけたいなと思っています。

 

トレジャーホームで家づくりをした方で床暖を

つけている方も床暖をつけたおかげで赤ちゃんが

安心してハイハイできるようになったや、

毎日足元がぽかぽかなので冷え性に悩まされなくなった等の

お言葉もいただいております。

 

それくらい床暖はいいものなのでもしよかったら

トレジャーホームでどれくらい暖かいのか体験しに来てくださいね。

 


3.家づくりで大切なこと

床暖の紹介をしてきましたがどうですか?

床暖って暖かいだけではなく健康にもいいし何より

カビやダニの繁殖を抑えてくれるところがいいですよね。

 

また家づくりで大切なものは床暖だけではありません。

 

家づくりって思っているよりもたくさんのものと、

たくさんのお金がかかるんです。

まずはしっかり家づくりについて学ぶことです。

しっかり学んでしっかり資金計画をすることが家づくりは一番大切なことですよ。

 

家づくりで困ったことや、床暖のことをもっとたくさん知りたい方は

お気軽にトレジャーホーム本社までお越しくださいね。

 

皆さんの家づくりのお手伝いをします。


カテゴリー: 住まいのノウハウ, 家づくりのこだわり  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください