トレジャーホーム 家づくりブログ

新築で駐車場を作るときに気をつける事を教えます

2019/11/15

挨拶

皆さんこんにちは!三重県の工務店トレジャーホーム広報部です。

最近、県名からの自己紹介にはまっています。

 

この間、銀行の駐車場が狭くてバス停の看板にぶつかりかけました。

皆さんも駐車場で何かにぶつかりかけた経験ありませんか?

私は運転が好きなほうで、よく1人でドライブなんかに出かけることも多いんですが、駐車場がどうも苦手で、よくぶつかりかけるんですよね~

特に土日の鈴鹿のイオンの駐車場はやばいです。土日のイオンで駐車場争奪戦に参加となるとなかなかの勇気がいるもので、

駐車場という場所はドライビングテクニックがいかに必要かを思い知らされます。

 

 

皆さんも人や車が多い駐車場や交通事故にはお気をつけくださいね!

 

 

と、いうことで、今回は新築で駐車場を作るときに気をつけることをお話していきます!

これから新築を建てる方、車を数台所有している方は必見です。

 

 

目次

新築での駐車場に必要なスペースとは?

憧れの新築マイホーム!駐車場のデザインやレイアウトは?

新築を建てる際にしっかりしておきたい駐車場の防犯面

最後に

 


新築での駐車場に必要なスペースとは?

 

新築マイホームを建てる差にしっかり考えないといけないのが駐車場の確保です。

三重県ではほとんどの家の方が広い駐車場スペースを確保しています。

 

車に乗る方、車を数台所有している方は何台分の駐車スペースが必要なのか

乗り降りのときも不便がない十分な駐車スペースを考える必要があります。

 

駐車場に必要な一般的なスペースは軽自動車が縦4m 横2mとなっています。

大きいファミリーカーに乗っている方は軽自動車の倍のスペースは必要となってくるので気をつけましょう。

家族が怪我をして車椅子を使った時のことを考えたスペースを作るのも忘れないでくださいね。

 

ただ、今ある車の分の台数だけでは今後車を買ったときや、お客さんが来たときの駐車スペースがないと困ってしまうので、

今後車を買う予定がある方、家に頻繁にお客さんが来る方はもう一台余分に駐車スペースを考えて作りましょう。

 


憧れの新築マイホーム!駐車場のデザインやレイアウトは?

 

せっかくの新築マイホームを建てるんだったら駐車場の外観にもこだわりたいですよね?

駐車場の外観には様々なバリエーションがあります。

 

ゲート付き駐車場や、ガレージ付き駐車場などいろんな駐車場があります。

 

このゲート付き駐車場やガレージ付き駐車場にもいろんな種類が存在します。

 

三重県でよく見る新築さんの駐車場はゲート付きの駐車場が多いです。

最近ではガレージがついている新築をよく見かけるようになりましたが、ほとんどの方が車やバイクの趣味を持っている方がほとんどのようです。

もちろんガレージ付きの駐車場は見た目もおしゃれなものが多いので車やバイクが趣味じゃない方も好んでつける方が多いです。

駐車場のゲートやガレージの魅力やメリット・デメリットは次回にお話したいと思います。

 

ただ、駐車場のデザインや広さによっては、防犯面や雨のときに水はけに必要なスペースの確保が必要になって好みのデザインの駐車場が作れない場合もあるのでお気をつけください。

 

 


新築を建てる際にしっかりしておきたい駐車場の防犯面

 

先ほどもお話しましたが、新築を建てる際に家の防犯面もそうですが、もちろん駐車場の防犯面についてもしっかり考えなければいけません。

車上荒らしだったり、泥棒だったり、家の敷地内に侵入されて車に傷をつけられることも、新築を建てると今後起こるかも知れないので

しっかり防犯面で対策をすることが大切になってきます。

 

最近では、家の玄関や駐車場スペースに防犯カメラを取り付ける家庭も少なくはありません。

また、駐車場の外交で防犯になるものもあります。

 

駐車場のゲートを高く設置したり、ガレージタイプも防犯には優れているので頑丈なガレージにしたりと様々な工夫が出来ます。

 

そういった防犯を施しておくと安心した生活がおくれるのでしっかりと夫婦で話し合って防犯対策を施しましょう。

 


最後に

 

いかがでしたか?

新築を建てる際には家のことはもちろんですが、駐車場のこともしっかり考えて新築を建てなければいけないのです。

なんだか考えることがたくさんで頭がパンクしそう…って方も安心してください。

 

三重県の工務店トレジャーホームでは、新築を建てる際にしっかりと駐車場スペースと外交デザイン、そして便利さを考えたプランを皆様にご提案させていただきます。

 

今、新築をご検討されている方で、どんな駐車場を設置しようか迷っている方はご近所のいいなって思う駐車場デザインを参考にしてみたりしてみてください。

また、トレジャーホームが開催している住宅完成見学会は、新築さんのおうちを隅々まで見ることが出来るので、新築をご検討の方は是非、トレジャーホームが開催している見学会にきて駐車場を参考にしてみてくださいね!

 

駐車場以外のお悩みもひとつひとつご丁寧にお答えするのでお気軽にお越しください!

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

どんな家を建てているのかはトレジャーホームのホームページやインスタグラムにたくさん掲載されているので是非ご覧ください!!

皆さんの素敵な新築マイホームを建てるお手伝いをさせていただきます。

 

気になった方はURLをクリックしてくださいね!

 

 

三重県で注文住宅を建てるならトレジャーホームにお任せください!

トレジャーホームのホームページはこちらから

https://www.treasure-home.jp/

 

 

 

トレジャーホームのインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/treasurehome.construction/

 

 


カテゴリー: 住まいのノウハウ, 家づくりのこだわり  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください