トレジャーホーム 家づくりブログ

子供部屋って必要?間取りづくりのポイントとは!

2019/11/17

こんにちは!広報部の笠井です。

 

今日は最近嬉しかった話をさせてください!

まず、私は好きなゲームのキャラクターがいるんですが(ピンクでぷくっとした丸いあの子です)

会社のパソコンのデスクトップにしてしまう程好きなんです!笑

 

それで、その話を営業さんにしたんですが、

なんと営業さんの息子さんが同じキャラクターを好きということが判明しました!

意外なところで同士を見つけてしまいました!

 

そしたら数日後・・・

息子さんが私宛にイラストを描いてくれたんです!

可愛らしいイラストに「かさいさんへ」と描いてありました。泣

 

子供の優しさと純粋さに触れて笠井は静かに涙しました。

もし将来子供ができたら我が子にはこんな風に育ってほしいなぁ…

 

今現在、子育てされている方はいかがですか?

こんな風に育ってほしい!とか将来あんなふうになってほしいなぁと感じることがあるのではないでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが…

今回はそんな子供の成長を左右する子供部屋についてお話します!

 

 

目次

1.子供部屋の必要性

2.子供部屋のベストな間取り

3.最後に


 

1.子供部屋の必要性

まず、子供部屋を作る目的っていったい何でしょうか。

もちろん子供は大きくなるにつれ、生活が大きく変わっていきます。

 

お子さんが小学校入学前は、お母さんお父さんと一緒に寝ることが多いから子供部屋はいいかなと思うことが多いかもしれません。

ただ、小学校に入学するとランドセルからたくさんの教科書、勉強道具など荷物が一気に増えます。

そんな時に1番必要性を感じるのではないでしょうか。

 

でもいざ子供部屋をつくるとして、何から考えたらいいかわからないですよね。

間取りによっては、個室ではなくリビングに勉強スペースとしてつくる間取りのお家も少なくありません。

 

どんな間取りにしたら子供の成長に合うのか、子供部屋をつくる上でのベストな間取りとは…

 


 

2.子供部屋のベストな間取り

一言に間取りといっても様々です。

それぞれのお家に1番あう間取りがあって、それぞれしたい理想の間取りも違いますよね。

何を基準にして間取りを決めたらいいのでしょうか。

 

まず子供部屋の間取りでは6帖、もしくは4.5帖が多いと言われています。

4.5帖では少し窮屈な間取りに感じてしまうことも少なくありません。

 

ですが、子供は部屋があると引きこもりがちになってしまうこともあるので、

少し窮屈なくらいがちょうどいいという考え方もあるのでお子さんに合う方を考えてみてください!

 

6帖の間取りであれば、ベッドやタンスなどの収納、ローテーブルなど十分な広さを確保できます。

大きくなるにつれて必要な物も増えてくるので収納がたくさんおける間取りだと便利ですよね!

 

そしてお子さんが1人ではなく2,3人兄弟の場合は間仕切りという方法もあります!

個室にする間取りではなく、広めのスペースを確保して将来的にパーテーションや可動式の棚で仕切るという間取りです。

この間取りだとお子さんの成長に合わせて考えることもできますね!

 

子供部屋の間取りでは自由自在に変えられるようにすることも重要になってきますね。

子供が大きくなって自立した時のことを考えればその後の使い道も気になるところです。

 

また、三重県初のスマートハウス。

トレジャーホームの「Treasure-Smart2020」では、子供の勉強机がキッチンの真横にあります!

有名私立大学へ現役合格したお子様は、ママのそば(キッチン近く)で勉強していたというデータがあるのはご存知ですか?

子供部屋でこもって勉強するより、いつも近くでママが見ていてくれるからお子様も安心して勉強に集中できると言われています。

 

間取り一つで様々なアイデアがありますね。

間取りを考える上では、やはり長い目で見ることが一番大切かもしれません。

 


 

3.最後に

いかがだったでしょうか。様々な間取りがありますよね。

 

私もトレジャーホームに入社してからたくさんの間取りを見る機会が増えました。

まだまだ間取りについてわからないことばかりですが、こんなに幅広いんだ!と驚きました。

 

今、家づくり考えている皆さんも間取りについてわからないことたくさんあるのではないでしょうか。

でも、それが当たり前なんです!わからないことばかりでいいんです!

 

どんな間取りにしたらいいのか、どんな間取りがベストで、どんな間取りが暮らしやすいのか。

その間取りを決めるお手伝いをするために工務店があるんです!

 

間取りについて聞きたい!となったらぜひトレジャーホームへ!

頼れるスタッフが皆さんの手助けをします!

 


カテゴリー: 住まいのノウハウ, 家づくりのこだわり  
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください