トレジャーホーム 家づくりブログ

自由設計の魅力って?

2019/11/09

こんにちは。広報部の笠井です。

 

最近、社内で設計に関する講習を聞きました。

 

広報部の私は設計についてはわからないことばかりですが、

今回講習を聞いて、設計の難しさや奥深さを改めて知りました。

 

設計士さんはたくさんの知識が必要で、日の当たり方を計算したりと

実際に設計士さんのお話を聞いて勉強が苦手な私には無理かなぁと感じました。笑

 

私がお家を建てるのはもっと先の未来だとは思いますが、

もし!いざ建てるとなった時、何からはじめたらいいのでしょうか。

 

注文住宅や建売、自由設計とどれが一番最適なのか迷ってしまいますよね…

 

そんな中でも、今回は自由設計について私なりに調べてみました!

一言に自由設計といっても何が一番の売りなのか…

 

私が調べて感じた「自由設計の魅力」についてお話ししたいと思います!

 

目次

1.「自由設計」とは?

2.「自由設計」の魅力

3.  最後に


1.「自由設計」とは?

 

家づくりって何からはじめたらいいか、わからないことばかりですよね。

「自由設計の何がいいの?」「建売と自由設計どう違うの?」

「自由設計がいいけどどうしたらいいかわからない」

こんな風に思ったことがある方多いのではないでしょうか。

 

まず「自由設計」とは、その名の通り!

自分好みの間取りやデザインのお家を自由に建てられる、それが自由設計です!

 

好きな場所に好きなお家が自由な設計で建てられる、これが「自由設計」の最大の特徴ではないでしょうか。

 

 

 


 

2.「自由設計」のメリット

 

では、「自由設計」だと一体どんなことがメリットなのでしょうか。

 

まずマンション、アパートや建売住宅だと、もちろん間取りや設備は初めから決まっていて、

自分の生活スタイルをお家に合わせなければならないので自由に決めることができません!

 

今まで住んでいたお家はあそこにあれがあって使いやすかったなぁ…

なんて思っても実際には変えることができません。

 

これまでの生活と違って、もしかしたら住みづらいと感じてしまうことあるのではないでしょうか。

 

その点「自由設計」では、自分にあった間取り、デザイン、を自由に選ぶことができます!

壁紙やフローリング、ドアのデザインまで!家を作る段階から自分好みのものを選べます!

 

前のお家で使いやすかった部分を残したり、逆に使いにくいと感じていたことが改善できたり!

 

もしお家でペットを飼われているなら、お散歩で汚れてしまった足を洗う「足洗い場」を設けることも!

小さいお子さんが泥んこになって帰ってきた場合にもあると便利ですね!

 

こんなことができるのは自由設計ならではです!

 

また、敷地の条件に合ったお家が建てられるのも自由設計の魅力の一つです!

 


3.最後に

 

私が、トレジャーホームに入社して7か月がたちました。

 

今までどんな家を将来建てたいとか、一切考えていませんでしたが

最近たくさんのお客さんの間取りを見て、こんなお家いいなぁとかこの間取り便利だなぁと考えることが増えてきました!

こうやって考えることができるのも自由設計だからではないでしょうか。

 

もちろん実際に建てるのは何年も先だとは思いますが、

将来自分が建てたいお家を考えることがすごく楽しいです。

 

皆さんも自分の建てたい自由設計のお家を一度想像してみてください!

そしてその際にはぜひ!三重県亀山市の工務店「トレジャーホーム」で!

 


カテゴリー: 住まいのコラム, 住まいのノウハウ  
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください