トレジャーホーム 家づくりブログ

平屋のメリット・デメリットを教えちゃいます!平屋を建てたい方、必見です!

2019/11/02

挨拶

皆さんこんにちは!トレジャーホームの森です。

私事ではありますが、実は最近ペットOKのマンションに引っ越そうかと考えています。

今住んでいるところはペット禁止なのですが、つい先日三重県の鈴鹿市にある猫カフェに行ったら無性に猫を飼いたくなってしまって…(笑)

もともと引っ越す予定ではあったのでいいのですが、ペットOKの物件ってなかなか三重県の鈴鹿にはないんですよね~

鈴鹿以外でいいじゃんって思うかも知れないんですが、鈴鹿って三重県の中で私が一番好きなところなんですよ。

便利だし職場には近いし何より生まれてからずっと鈴鹿なので住みやすいんですよね~!

 

皆さんはペットを飼いたいって思ったことありますか?

私は小さい頃犬を飼っていたのでペットを飼いたいって気持ちは大きいです。よく噛まれて泣いていましたけど(笑)

でもマンションやアパートってなかなかペットは飼えないし、飼えたとしても泣き声だったり物音だったり、ご近所さんに迷惑じゃないか気にしちゃいますよね。

 

私は出来ればマイホームを建てて自由にペットを飼いたいと思うのですが、年齢的にリスクが高くて今はまだ我慢しています(笑)

そんなペット好きな私ですが、昔は海外チックなかわいくてオシャレな平屋に猫と一緒に暮らしたいなんて思っていたときもありました。

私昔から平屋に住みたくて、家族や友達にも「将来は平屋に住みたいんだよね~」なんて言っていたくらいです。

 

どうして平屋がいいかというと、私体が少し弱いのでちょっと階段を上がるのも一苦労なんですよね(笑)きっとおばあちゃんになったら階段も上らなくなると思うんです。

それにもし仮に結婚して子供が出来たとしても2階は作らなくてもいいかな~って思います。それはどうしてかというと、小学校の友達は平屋に住んでいるんですけど

自分の部屋はあるし、なによりママとパパと一緒におしゃべりできる時間が多いから楽しいって言ってたんです。私が反抗期真っ只中のときに(笑)

なので家族との交流をより深めれるのかなと思います。しかも単純に平屋ってオシャレじゃないですか?

これが私が平屋に住みたい理由です!ペットが階段から落ちる心配もないですしね。

 

なので今回は皆さんにも平屋の魅力を知ってもらいたいので、トレジャーホームが建てている平屋についてお話していきます。

 

目次

1.平屋の魅力・メリット

2.平屋のデメリット

3.三重県亀山市の工務店トレジャーホームが建てている平屋がオススメの理由

4.三重県亀山市の工務店トレジャーホームが建ててきた平屋を一部ご紹介

 


1.平屋の魅力・メリット

 

まずはじめに平屋の魅力やメリットをお話していきます。

昔も今も変わらず絶大な人気を誇る平屋ですが、三重県でも平屋を目にすることが多くなってきました。

古風なデザインから洋風やスタイリッシュなデザインと多種多様なデザインがある平屋ですがこんなメリットがあるんです!

 

平屋のメリット①

2階がないので家族と常に交流でき、家族間の仲がよりいっそう深まりやすい

・・・平屋は2階建てとは違いワンフロアで家族全員が生活する空間なので、家族とのコミュニケーションがとりやすいです。そのため家族間の雰囲気もよくなり、お年頃のお子様との壁もできにくい傾向にあります。

 

平屋のメリット②

階段などがないため老後過ごしやすく、バリアフリーにもなる。また老後のバリアフリーのためのリフォームの心配もいらなくなる。

・・・2階建ての場合、ご年配の方は一般的に階段をつかわない方が非常に多くなっています。また平屋はワンフロアで移動距離も少ないためお体への負担もあまりありません。老後のことを考えたバリアフリー設計が非常にしやすいのも平屋の大きな特徴といえるでしょう。

 

平屋のメリット③

お子様がある場合は、2階からの足音や物音の心配がいらない

・・・物音や足音は誰でも気になってしまいますよね。2階から大きな物音が聞こえたら「何してるの?」「どうしたの?」と2階まで聞きに言ってしまう…なんてこともあるあるだと思います。ですが平屋ならそんな物音にも悩まされることはありません。物音でストレスに繋がってしまうこともあるので、物音や足音に敏感な方は平屋も検討してみてください。

 

平屋のメリット④

新築の場合は2階建てに比べて平屋のほうが全体的に見て建築費用が安い場合が多い

・・・平屋は2階建てより高さが低いので、その分高さで使われる木材や材料費は安くなる傾向があります。また、2階に必要な電気や配線、トイレなどが必要ないためその分の費用も抑えられるでしょう。

 

平屋のメリット⑤

屋根を利用して勾配を高くしたり屋根の形をこだわった形にすればリビングの天井が高くなり開放的で広々としたオシャレな空間にできる

・・・屋根を高くしたり、勾配(角度)を高くすればまるで吹き抜けのような開放感のある家にでき、おしゃれな空間を演出できます。

 

平屋メリット⑥

トイレや、エアコンが1つでいい。2階だとどうしても1階と2階とでトイレとエアコンが2つ以上必要になる

・・・2階ともなるとやはり必要となってくるのがトイレやエアコンです。ですが平屋の場合はトイレは1つで大丈夫ですし、エアコンもワンフロアなので数もそんなにいりません。トイレやエアコンの設置費用が安くなるのはいいですよね。

 

平屋のメリット⑦

2階建てに比べメンテナンス費用が安い

・・・2階建ての外装やその他のメンテナンスの場合、足場をつくる費用が要りますが、平屋はそれがいりません。足場の費用は皆さんが思っているほど高くて30万前後はかかるといわれています。

 

平屋メリット⑧

平屋は1階のみなので構造的に災害や震災などに強い

・・・2階建てと比べて建物自体が低いので、2階建てに比べ安定感があります。そのため台風や地震の影響を受けにくいと言われています。

 

平屋のメリット⑨

移動距離が少ないため家事動線が短く、家事をするのが楽になる

・・・2階建てと比べて平屋はシンプルな間取りになることが多いので、トイレに行くのにも、洗面台に行くのにも距離が短いため移動が楽になります。家事動線が短くなり家事も楽になるということです。

 

平屋のメリット⑩

2階がない分掃除が楽なので綺麗な空間を保ちやすい

・・・2階があるとその分掃除も大変になってきます。でも平屋ならワンフロアしかないので掃除がしやすく、早くおわります。そのため綺麗な空間をを保ちやすいのです。

 

平屋のメリット⑪

2階建てと比べてワンフロアなので窓を開けたときの風通しがいい

・・・平屋は階段や廊下が少ないため窓を開けたとき家全体の風通しがよくなり、換気しやすくなっています。

 

 

と、いった感じでこんなにもメリットがあるんです。特に風通しがいいってメリットがすごく私的には魅力的で、風が気持ちい場所で寝るのが好きなのでとっても平屋にあこがれちゃいます。

お子様がいらっしゃらない方や、ご年配の方、お子様が一人っ子の方などは平屋を建てられる傾向が高いようです。

お持ちの土地が大きい場合は平屋でもいいかも知れませんね。

 


2.平屋のデメリット

さて、平屋のメリットをたくさんご紹介しましたが、次は平屋のデメリットをご紹介いたします。

 

平屋のデメリット①

平屋を建てる際に広い土地が必要となるので土地探しが大変

・・・平屋は広い土地で立てる必要があるため土地探しが少し大変かも知れません。また狭い土地で平屋を建てる際はあまり部屋数を増やせませんので気をつけましょう。

 

平屋のデメリット②

家族のプライベート空間をしっかり作らないとストレスへ繋がる場合がある。

・・・平屋でもしっかり扉などで仕切りを作らないと家族のプライベートが守られずストレスになります。お子様がいる方はとくに気をつけてあげましょう。

 

平屋のデメリット③

豪雨や地震、台風で水害が発生した場合2階へ逃げられない

・・・平屋の方に特に気をつけて欲しいのが自然災害への水害です。基本的に平屋は災害が起こった場合崩しにくく、あまり災害の影響を受けないようにはなっていますが、水害となれば話は別です。2階に逃げることができないので水害対策をしっかりしましょう。そして非難指示が発令された場合、速やかに非難してください。

 

平屋のデメリット④

空き巣や不審者に侵入されやすい

・・・2階建てと比べ平屋は泥棒に侵入されやすいデータが出ています。そのため防犯対策をしっかり行う必要があります。万が一のことも考え、柵を高くしたり監視カメラを設置するなどして防犯に備えましょう。

 

 

と、このようにメリットだけではなくデメリットもある平屋ですが、2階建ても同じです。どんなものでも必ずメリット・デメリットは存在します。

しっかりとメリット・デメリットを比較して平屋を建てるべきかを検討してくださいね。


3.三重県亀山市の工務店トレジャーホームが建てている平屋がオススメの理由

さあここからは三重県亀山市の工務店トレジャーホームが建てている平屋をオススメしていきます。

まず、トレジャーホームは2階建て、平屋と数多くの家を建ててきました。その中でトレジャーホームの平屋を建てられる方は皆さん性能面で惹かれて建ててくださいます。その性能面というのも、

トレジャーホームは太陽光5kWを標準でつけています。ですが平屋は2階建てに比べ屋根の面積が大きいのでもっと多くの太陽光を乗せることもできます。また、高性能断熱材を使用していて、夏は涼しく冬は暖かくを実現し、耐震等級3相当なので地震の心配もありません。外観もスタイリッシュでかっこよく、タカラスタンダードのキッチンやバスルーム、トイレを標準仕様としているためいつまでも美しく保てます。

 

また平屋も自由設計のためお客様のご要望通りの平屋を建てられます。

三重県の工務店トレジャーホームは毎週三重県内で、住宅完成見学会を開催していますが、平屋の見学会も常に開催しております。

三重県の工務店トレジャーホームの住宅完成見学会は実際にお客様の家をお借りしているので、家を建てる際に非常に参考にしやすいです。

それは平屋も同じで、お客様ひとりひとりのこだわりの家を見ることが出来ます。

見学会スタッフも平屋のスペシャリストなので平屋に関するどんな質問も丁寧にお聞きします。経験豊富なスタッフばかりなので分からないこと、気になっていることは聞いてみてくださいね!

 

三重県の工務店トレジャーホームの見学会情報はホームページに掲載していますので是非ご覧ください!

 


4.三重県の工務店トレジャーホームが建ててきた平屋を一部ご紹介

 

・三重県亀山市のF様邸

スタイリッシュでデザイン性の高い平屋です。

中は広く、プライベート空間もしっかり作った平屋となっています。周りに大きな建物もないので日当たりも良好です。

 

 

・三重県津市のT様邸

中庭から採光がとれるシンプルモダンの平屋です。

天井が高く広々とした空間が広がっています。大きなガレージもあり、デザイン性の高い平屋で、お年寄りの方でも住みやすい平屋となっておます。

 

・三重県の亀山市の平屋

二人で過ごすのに広すぎず狭すぎないちょうどいい平屋です。

和室もあり、日当たりが一番いい位置で設計された素敵な外観の平屋です。

 

 

 

いかがでしたか?平屋って実はとってもメリットがたくさんあって、今とっても人気となっているんです!

三重県には割りと大きな土地というのが都内に比べてたくさんあるので、三重県では平屋を建てる方も多いです。

私も実際に平屋を建てたいと思っています。2階建てもいいですが、結婚して子供が出来たら2階建ても考えますが、今のところは海外チックな平屋にあこがれたままです。

皆さんもこれを読んで少しでも平屋の魅力を知っていただければなと思っています。特に平屋を建てるが迷っているかたはまず、三重県で毎週開催しているトレジャーホームの完成見学会へ来てみて下さい。

平屋を建てるか、2階建ての家を建てるか、生活面でも金額面でも大きく変わってきます。一人で悩まずにまずは工務店に相談してみてください。

もちろん三重県の工務店トレジャーホームも平屋の建設は数多くこなしているので、ご相談やご要望など安心してお話くださいね。

 

今回は平屋のメリット・デメリットをお伝えしましたが次は2階建て、3階建てのメリット・デメリットなどもお伝えできたらいいなと思っているので

マイホームを検討の方は是非少しでも参考にしていただければと思いますので、是非お読みくださいね。

三重県で平屋を建てる際はトレジャーホームにお任せください!


カテゴリー: 家づくりのこだわり, 施工事例(新築・リフォーム・街づくり)  
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください