トレジャーホーム 家づくりブログ

亀山市の工務店・トレジャーホームの朝礼とは?

2019/11/01

 

こんにちは!広報部の西野です!

 

現在、日本でラグビーワールドカップが開催されていますね!

ラグビーのルールも選手も何もわかりませんが・・・観てるだけで十分楽しめるスポーツですよね!

試合もそうなのですが、私が好きなのは、ニュージーランド代表・オールブラックスが躍る『ハカ』です!

 

ハカとは・・・

ニュージーランドの先住民であるマオリが戦いの前の儀式として執り行っていた伝統的な踊り。

とても激しい踊りで、軍隊の士気を高めることや差し迫った戦いに向けて心身ともに

コンディションを整えるために踊られている。そうです!

 

西野が好きなのは、「カ・マテ」です。

踊り始める前に歓声で盛り上がっていた会場が一気に静まり、踊り始めるのですが、もうこれがたまらない!

伝統を守りつつ威嚇もあるけど対戦相手に敬意も示す、パフォーマンスではなく本気で踊る。はあー素敵!

「カ・マテ カ・マテ オー」と言ってるのですが、「頑張って頑張っていこー!」と聞こえるのです!

(・・私だけがそう聞こえてるのかな?)

応援されている気分になるからか余計に、好きなんですよね!

ぜひ、観てみてください!絶対、虜になりますから!

 


 

にわかな奴が熱くお話してすみません!しかも、ラグビーと言いつつ、ハカについて。笑

題にあります、工務店・トレジャーホームの朝礼をのぞき見してみましょう!

 

目次

1.  工務店・トレジャーホームの社是・社訓

2.工務店・トレジャーホームの朝礼をの様子

 

工務店・トレジャーホームの朝礼をのぞき見って早く見たいかもしれませんが、

そう簡単にはお見せしませんよ!

この西野がお送りするには、ちまちま長々といつも通りお話するので笑

飛ばさないようしっかり読んでください!

 

工務店・トレジャーホームの朝礼は、平日の朝9時よりホールという会場で行います。

朝礼当番には、木で作られたプレートが回ってくるのです!

さすが、木を使うあたりが工務店ならではな感じでしょう!

木のぬくもりがしっかり手に伝わってきます。

 


1. 工務店・トレジャーホームの社是・社訓

 

ホールにて社員で円をつくり、朝礼当番の挨拶からの社是・社訓の唱和でスタート!

 

工務店トレジャーホームの社是・社訓を特別にここに載せましょう!

・・・特別ですよ!

 

工務店・トレジャーホームの社是

家づくりを通して、そこに関わる全ての人が幸せになる。

工務店・トレジャーホームの社訓

志 私たちは、志をもって会社を支える原動力となる。

事 私たちは、お客様に感謝し、家づくりをします。

 

工務店であるからこそよりお客様に近いところでお家を建てるというお仕事が出来ると思っております。

そんな思いが社是・社訓に込められているのです。

 


 

2.工務店・トレジャーホームの朝礼をの様子

 

みんなで社是・社訓の唱和をしてから、本日のクレドが発表されそれについて

グループで意見交換・各グループの発表をして、考え方等共有してます。

 

クレドってなんだ?ですよね。

クレドとは、企業経営において、経営者や従業員が意思決定や行動の拠り所にする基本指針 です。

ちなみに、クレドはラテン語です!

 

工務店・トレジャーホームの社是・社訓は、社長である池村がつくり、それをもとにどうしたらより良い会社になるのだろうか

どうしたらより良い工務店になるのか、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、等

社員一丸となり考えに考え出来上がったのがクレドです。

それだけお家づくり、お客様の為に情熱・思いを込めて全員で取り組んでいることを少しでもわかっていただければ幸いです。

 

全部で8項目あり毎日違うクレド(内容)で違うメンバーでの意見交換。

働く上で自分の中で大事にしていることや意見・考え方等はありますが、みんなの意見や考え方を聞くことで

なるほど!と思うことや、気付かされることも多々あり、いい刺激を受けます。

みんな工務店で働いていることのプライドがヒシヒシと伝わってきます。

特に私は、転職組で工務店とはかけ離れた業種で勤めていたので毎日勉強です!

各グループごとに発表があり、発表の時は緊張しますが、発表した後は拍手をしていただけるので

安心感とアットホーム感を感じることができます!

これもまた工務店ならではの雰囲気なのかなと思っております。

 

クレドが終わると、挨拶運動!

お客様、業者様、誰がいつ何時、工務店・トレジャーホームに来ていただいても

気持ちのいい挨拶が出来るようしっかり姿勢を整えて行います。

工務店・トレジャーホームにお越しの際は、大きな声とピカピカにこにこの笑顔で

ご挨拶させていただきますのでくれぐれも引かないようお願いしますね笑

 

素敵な挨拶、気持ちのいい挨拶をすることで、あの工務店は他の工務店と違うな!や

あそこの工務店の人たち良かったよね!なんて思って頂ければ、頭の片隅にでも覚えて頂ければ

私たち社員は喜びます。特に、私、西野はぴょんぴょん飛んで喜びますよ。笑

 

そんなこんなで工務店・トレジャーホームでの1日が始まります!

 

お仕事は大変なこともありますが、工務店・トレジャーホームには個性豊かな良い意味でキャラの濃い社員が多く

みんなとお話が出来ること、仕事が出来ることにワクワクしながら毎朝出社してます。

おそらくこんな良い意味でキャラの濃い社員がいる工務店なんてトレジャーホームしかないんじゃないでしょうか?

どこ探してもこんなユニークな工務店ないですよ!工務店・トレジャーホームが断トツです!

ユニークな工務店と言いますか、

ユニークな工務店で働くユニークな社員が多いのが断トツであることの方が正しいですね。

(楽しい社員がいることが伝わる1枚!写真は、一斉清掃をしたときのです)

 

ブログを読んでくださってる皆さんにも工務店・トレジャーホームの愉快で面白い社員たちに会って頂きたいものです!

今回のブログ前半でお伝えさせていただいたトレジャーホームが工務店としての思いや

社長・社員の思いを汲みつつ、私がユニークだと思っている社員たちのことを踏まえ

工務店・トレジャーホームに少しでも興味を持って頂きたいと思ってます。

 

なので、どんな会社なのか、どんな工務店なのか気になる、お家のことをとりあえず

相談したい等はもちろん西野が愉快で面白い社員がいるって言ってるから会ってみよう!

でも構いません!笑

 

ぜひぜひ、工務店・トレジャーホームにお越しください!!!

ユニークな社員一同、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: スタッフ・職人紹介, 家づくりのこだわり  
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください