トレジャーホーム 家づくりブログ

三重県で太陽光をつけたいと悩んでいるあなたへ

2019/09/26

挨拶

皆さんこんにちは!広報部です!

一気に気温が上がってすっかり秋らしくなりましたね!

 

私、熱いより寒いほうが好きなので、気温が下がるとなんだか元気が沸いてきます(笑)

 

広報部のメンバーとも話していましたが、寒くなるにつれ恐ろしいものが出てきますよね…

 

そう…インフルエンザです…

私毎年ってレベルでインフルエンザにかかっているんです。

 

元々体が弱いということもありますが

私の場合、本当に回復が遅くて…

インフルエンザにかかってしまってら最後、二週間は熱が39~42度で続きます。

 

正直地獄です。もう苦しくて苦しくて何度涙を流したことか(笑)

私みたいになかなか熱が下がらないって人いませんか?

もし「私もインフルエンザにかかったら回復するのが遅くて…」って方がいたらこっそり教えてください!

 

インフルエンザにかかったらお互い励まし合いましょう!!(笑)

 

 

さて今回は…

目次

2019年に太陽光を設置するメリット

太陽光の固定価格買取制度

太陽光2019年問題

太陽光の固定価格買取制度の見直し

2019年中に太陽光の設置を!

太陽光の売電収入金額例

結論:太陽光は設置するべし

 


さあ、話はガラガラ~っと変わります。

 

今日は太陽光が抱えている2019年問題について皆さんにもわかりやすくお伝えしていきます。

 

 

2019年に太陽光を設置するメリット

 

 

最近三重県でも太陽光を目にする機会が増えました。

皆さんは「太陽光発電 2019年問題」や「太陽光の期限がせまっている」

という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

 

実は私もこの業界に入って初めて聞いたんですが、気になったので調べてきました。

 

 

 

 

結論から言うと、2019年に太陽光を設置しても大丈夫です。むしろお得です。

ではなぜ、太陽光の期限が~と、いう話になるのか?何の期限?というところからお話していきます。

 


太陽光の固定価格買取制度

 

住宅用太陽光発電には「固定価格買取制度」という制度があります。

それは何なのかというと、太陽光発電はたくさん発電すると電気が使い切れず、

電気があまるという状況が起こります。それを余剰電力といいます。

余剰電力は売電という形で三重県の電力会社へ売ることが出来ます。

 

そして電力会社は、太陽光の余剰電力を○○円/kWhで

10年あるいは20年間同じ金額で買い取ってくれます。

これは三重県でもどこの県でも同じです。それが「固定価格買取制度」です。

 


 

太陽光2019年問題

 

では今、なぜ「太陽光2019年問題」と言われているかというと、

 

この「固定価格買取制度」ができたのが2009年です。

 

 

先ほどお話したように固定価格買取制度には10年といった期限が設けられています。

つまり今年2019年はこの制度が出来てから、

初めて太陽光の売電期間の満了を迎えることになります。

 

ですが、これらは2009年に住宅に太陽光発電を設置した方が対象となります。

 

ですから今から太陽光を設置しても10年後の2029年までは、

電力会社が固定の金額で売電買取をしてくれるので大丈夫です。

 

 


 

太陽光の固定価格買取制度の見直し

ただ!

だからといって安心してはいけません!

この太陽光の固定価格買取制度は、2020年度末までに抜本的な見直しが予定されています。

 

どういう事かというと、2020年度までに太陽光を設置して、

各電力会社と売電契約をした方は10年後まで安定した売電収入を得られますが

2020年以降に太陽光を設置した方は、この制度がなくなって売電収入が得られない可能性があります。

(三重県や他県のお客様も太陽光の設置を進めている方が非常に多いです。)

 

ですので、太陽光を設置するか考えている方は固定価格買取制度があるうちに設置したほうがいいです。

 

とくに三重県なんかは大きなビルなど大きな建物が少ないので、太陽光からの日射取得率が高いです。

なので三重県民の方は積極的に太陽光をつけたほうがお徳ということになります。

 

 


 

2019年中に太陽光の設置を!

 

ただ太陽光を設置するなら2020年ではなく、

2019年中に太陽光の設置を進めておくことをオススメします。

それはなぜかというと、太陽光の売電価格は年々引き下げられているからです。

 

2018年から2019年にかけて実際に太陽光の売電価格は2円引き下げられています。

しかも2020年には更に太陽光の売電価格が引き下げられることが予想されています。

 


太陽光の売電収入金額例

とはいっても2円引き下げやら、○円/kWh~売電なんていわれても、

太陽光からの売電収入が、いくらくらいになるかわかりにくいと思うので

例をあげます。

(あくまで例ですので、必ずこの金額の収入が得られるとは限りません。ご了承ください)

 

一般的な家庭の電気消費量は年間で約3600kWhです。現在の太陽光の標準は4KWです。

太陽光は1KWで年間1000kWhの電力を生み出すことが出来ます。

 

つまり、現在の太陽光の標準である4KWは、年間で4000kWhの電力を生み出すことが出来るので

400kWhは電気が余りますよね。(太陽光の余剰電力)

 

 

そこで、例えば三重県の太陽光の固定価格買取制度が1KW/30円だとします。

 

400kWh×30円=12,000円

 

つまり太陽光から12,000円の利益が得られることになります。

 

「なーんだ、たったこれだけか。」と今ガッカリしましたか?

 

いいですか?これは電気代が発生していなくてこの金額なんです。

(家庭で使う電気は、ほぼ全て太陽光で使いきれますが、

季節によって変動するためこの金額の収入が必ず入るわけではありません)

 

 

季節で多少変動はありますが一般的な4人家族での1ヵ月の電気代は約11,239円です。

 

11,239×12ヵ月分=134,868円

 

134,868円+12,000円=146,868円の利益を年間生み出しているということです。

 

 

 

 

 


 

結論:太陽光は設置するべし

 

どうですか?

電気代を払わなくていい、というだけでだいぶ得をしているのにもかかわらず

さらに利益が出るんですよ?

 

 

これからの未来、電気代がどんどん値上がりしていくなかで、いつまでも高い電気代払いたいですか?

 

私は絶対に嫌です。そんなもったいないことするくらいなら

太陽光をつけて、浮いた電気代でバカンスでもしたいです。

 

 

それに「太陽光高いから…」という理由でつけようか迷っているあなた!

今の時代太陽光の設置費用はお財布にやさしくなっています。

 

それに売電収入も入ってきます。

日中発電したものは自分の家で使うことで電気代もいりません。

ここまでメリットがあるなら太陽光はつけたほうがいいですよね。

 

 

 

しかもトレジャーホームは太陽光5KW(約150万円相当)が

標準でついていますからトレジャーホームで

家を建てる方は何も心配は要りません。

 

 

むしろ先ほど例であげた一般的な太陽光の標準以上が

乗っかっているのであれ以上の売電収入が期待できるでしょうね…。

2020年までに、ですが。

 

 

でも、もしかしたらこれ以上固定価格が引き下がるとも限りませんし、

この先のことなんて誰にもわかりません。

ただ1つ言えることは、この先電気代値上がりが決まっている現状で、

太陽光をつけることによって高い電気代を払わずに済み、さらに電気代が浮いて得をすると言うことです。

 

 

ぼんやりしている暇はありません。

 

今日のブログで分かった通り、あなたが思っている以上に電気代値上がり問題は深刻に進んでいます。

この先の未来太陽光が主流になってきます。

 

あなたも今すぐにでも太陽光取り付けを検討してみませんか?

 

もしお悩みなのでしたらトレジャーホーム本社に相談しに来てください。全力でお力になります。

 

実際に太陽光の売電価格が知りたい方はトレジャーホームの見学会に来て頂くか、

三重県亀山市にトレジャーホームのモデルハウスがあるのでお越しください!

常に売電収入や、どれだけの電力を発電したかを見れるようになっているのでお気軽にお越しください。

県外の方でも大歓迎です!

また三重県だけではなく、少ないですが三重県以外の東海地方でも見学会を行う時が

ありますのでよければそちらにも来てください!

 

 

 

今年の太陽光の申し込みは10kw以上で

あればは10/18までです!

 

 

今回はだいぶ長いブログとなってしまいました。

 

皆さんくれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム  
2022年5月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください