トレジャーホーム 家づくりブログ

ストレスフリーへの第一歩!~洗面所編~

2019/09/22

挨拶

皆さんこんにちは!広報部です!

 

最近は、犬と暮らしたいって、よく思うようになりました(笑)

私、小さい頃に犬を飼っていた経験があるのですが、どうも苦手なんです。

 

犬自体はすごく好きなんですが、怖くて触れないんですよね。

 

触れないのにも理由があって、

 

小学校2年の時に友達の家の犬に突然かまれて大泣きして、

小学校4年のときは見知らぬ土地で野良犬に1時間追いかけられた挙句その後の記憶がないし、

更には高校1年の時なんか自転車に乗って通学している時に散歩ですれ違った大型犬にかまれて

膝までの靴下がボロボロの状態で学校行くはめになるわで

 

本当にいい思い出がなくて、すっかり犬が怖くなっちゃたんです(笑)

我ながら可哀想な過去で自分でも同情します(笑)

 

そんな私ですが最近本当に犬が好きで好きで、

頑張って触れるようになりたいのですが、

なかなか克服できず困っているんです…。

 

何か犬を触れるようになるいい方法ありませんか?

三重県で犬を触れる場所もないし…。せめて三重県内にドッグカフェがあればいいんですが、

三重県には猫カフェやフクロウカフェぐらいしかないので(笑)

もしいい方法があるなら教えてください!

参考にさせて頂きます!!

 

 

 

さて今回は…

目次

家事動線と間取りの関係性

家事が楽になる間取りはどんな間取り?

スロップシンクって何?

間取りで家事のしやすさは変わります。ストレスフリーな間取りへ

 

ということで家事動線と間取りの関係性についてのお話です。

実はこの間取り、とっても家事をする上で重要になってきます。

新築を建てるとき、もしくは三重県や県外にお引越で賃貸に住まれる際に間取り選びの参考になればな、と思っています!

 

 


さあ話はガラッと変わりますが、ここからは無駄のない家事動線の間取りを!ということで

洗面所の間取りや、洗面所までの間取りづくり編をお届けします。

 

 

家事動線と間取りの関係性

 

 

皆さんは「家事動線」という言葉を聞いたことがありますか?

家事動線とは、家事をする際に移動する経路のことなんです。

 

忙しい朝や夕方などはいくつもの家事を同時に行うことも多いと思います。

三重県は特に車を使うことが多いので保育園のお迎えや買い物は大変ですよね…。

 

洗濯物をまわしながら子供の保育園や学校の準備をしたり、

家族みんなの朝ごはんや夜ご飯を作ったりで全然休める暇がないですし、

ゆっくりお化粧もできない…なんてことが頻繁にあると思います。

 

そんな皆さんの負担を増やしたり、減らしたりしている一つの原因が間取りです。

この間取り、新築を立てる際にしっかり考えないと厄介なんです。

賃貸にお住まいの方も間取りは気にしたほうがいいです。

 

なぜ間取りをしっかり考えないと厄介になってしまうのかというと、

実は間取りは家事に大きく関わっているので、間取りをしっかり考えてから新築や引越をしないと

後々家事が大変になってしまいます…。

 


家事が楽になる間取りはどんな間取り?

 

例をあげるとすると、

 

たとえば、三重県に住んでいたとして、

自分が買い物で出かけている時に、運動会から子供たちがドロドロになって帰ってきたとします。

(三重県の小学校や幼稚園は敷地が広いところが多いのでたいていはみんなドロドロになります笑)

 

体操服も靴下も足も手も全部に泥がついていて、一刻も早く洗い流したいのに

洗面所がリビングの中を通っていかなきゃいけない場所にある間取りの場合、どんなことになると思いますか?

 

リビングを通らなければ洗面所にいけない間取りが故に、

リビングは子供たちが歩いたからカーペットや床は泥だらけ、

体操服の泥はお風呂や洗面台で洗い流していない状態で洗濯機に入っている…

 

ってことになったら、まあ嫌ですよね(笑)

 

 

 

そんな時、玄関に入ってすぐ洗面所があったり、

どこからでも洗面所に入れるような間取りだとだいぶ便利だと思いませんか?

 

さらに少し洗面所の間取りを広く取り、洗濯機の隣に

スロップシンクなんかあればもっと楽に洗濯ができますよね!

 


スロップシンクって何?

 

ではスロップシンクとはなんなのか?ということですが、

スロップシンクとは、汚れた服や、雑巾、靴など汚れを洗い流すシンクのことです。

 

最近ではこのスロップシンクを新築を建てる際に設置しているご家庭も増えてきているんです。

そのために少し広く洗面台の間取りを取る方も多いです。

ペットのシャンプーなんかもスロップシンクでできるので、ペットを飼っているにも人気です。

もちろんご要望があればペットのための最適な間取りもトレジャーホームはご提案します。

 

(トレジャーホームはこのスロップシンクもつけることが可能です。)

 

 

 


 

間取りで家事のしやすさは変わります。ストレスフリーな間取りへ

少し間取りを意識するだけで家事の大変さなんかは大きく変わってきます。

少しでも家事の負担を減らせるようにと、ご自信で間取りを考えようとしても、

考えることがありすぎて頭の中がパンクしちゃいますよね(笑)

 

 

私も、自分で全部間取りを考えるなんて器用なこと出来ないと思います(笑)

 

そんな家事の負担を少しでも軽減できるような間取りを考えるときにオススメなのは、

トレジャーホームのモデルハウス「Trresure-Smart2020 」(トレジャースマート2020)です。

 

 

この家は、様々な性能がある家なのですが、

 

その中でも奥様や旦那様の家事の負担を軽減できるように、ありとあらゆる面で計算しつくされているので

奥様も家事に対してストレスフリーな生活が送れるような間取り設計になっています。

 

 

これから新築をご検討の方はまず、

どんな間取りにすれば今後家事の負担が少しでも減らせるか、

参考程度にモデルハウスや本社のショールームの間取りを見に来てみていかがでしょうか?

 

トレジャーホームは、家事でストレスを抱え込まない暮らしや間取りのご提案をしています。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム, 住まいのノウハウ  
2022年5月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください