トレジャーホーム 家づくりブログ

三重県工務店が行う地鎮祭ってなあに?

2019/10/05

こんにちは!広報の西野です!

 

ここ最近、びっくりするくらいの土砂降りで我が家(築41年)が

雨にやられて倒壊しないか心配な日々が続いております。笑

天気も変わりやすいので皆さんもお気をつけて!

 

目次

1.地鎮祭とは

2.地鎮祭に必要なもの

3.実際に地鎮祭に参加してみて

 

 

 


1.地鎮祭とは

 

さてさて先日は、お客様のお家が建つ土地に行ってきまして

地鎮祭(じちんさい)の見学に行ってきました!

そもそも地鎮祭てなんぞやですよね?

 

地鎮祭とは・・・

土木工事を行う際や建物を建てる際に、

工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

 

地鎮祭とは・・・と偉そうに説明しておりますが。

このお仕事をし始めて初めて地鎮祭という言葉を知りました。笑

そんな新参者・西野の初めての地鎮祭の見学。

何が起こるんだろう。自分は何をしたらいいのだろうの疑問と不安が・・・

お客様・神様に失礼のないようにするのが精一杯!

 

そんなたかが地鎮祭で緊張だなんて!と鼻で笑ったそこのあなた!ぜひ、地鎮祭を経験してみてください!

このブログを読んでくださっている皆さんは、家をそう何度も建てることも無ければ地鎮祭を

何度もすることはないでしょうが、一生に一度のマイホームを建てるとき、

きっと私が経験・体験・感じた地鎮祭での緊張を感じることかと思います。

 

まだまだ、地鎮祭についてブログを書いてますので引き続き読んでくださいね!

 

 


 

2.地鎮祭に必要なもの

 

初めての地鎮祭なので何をしたらいいのかとりあえず様子見をしていたのですが、

お手伝いをするチャンスが!

お供え物をするのですが、その準備です!!

 

地鎮祭で準備、お供え物って何を供えるんだろう?ですよね。

私は、何を供えるんだかわかっていなかったです。

 

弊社では、地鎮祭を行う際、総務のスタッフが地鎮祭セットと言って箱にお供え物など準備してくれるのです。

それを持ってお客様のお家が建つ場所、地鎮祭へと向かうのです。

 

地鎮祭セットの箱を開けてみると・・・

水・塩・お酒・お米・するめ・昆布・大根・じゃがいも・人参・ピーマン・なすび・きゅうり・

オレンジ・梨・キウイ・・・たくさんの食べ物が!

海の幸・野の幸・山の幸、乾物の4つのカテゴリーでお供え物が準備されてることが判明!

あとで調べてみると・・・

海の幸は、尾と頭が付いた物を。

野の幸は、地面の上、下で育つ物を。

山の幸は、季節にあった果物を。

お供えするそうです!

 

地鎮祭に参加してくれる神様は、海の幸・野の幸・山の幸とたくさんお供えしてもらえて、

堪能しているのかと思うとうらやましいなと思ってしまった食いしん坊・西野でした。

 


3.実際に地鎮祭に参加してみて

 

お供え物の準備も終わり、神主様が開式の辞を述べられてのスタート。

とんとん拍子で儀式が執り行われ何の儀式なのか考えていると次の儀式が始まっていました。

 

特に私の出番は、ないなと思っていたのですが、

まさかの・・・

 

※玉串奉奠(たまぐしほうてん)と言う儀式に参加させていただけることに。

 

大事なお客様の地鎮祭にど素人・西野が参加だなんて!

 

神主様が助け舟を出してくださり見様見真似でなんとか、

やり遂げました!

 

(お供えの葉を持ってお施主様/ご家族に一礼→祭壇に一礼→葉をお供え→二拝二拍手一拝一礼)←ざっくり!

簡単そうに思えますが、お客様の大事な地鎮祭となると本当に緊張です。

初参加の地鎮祭も無事、1時間ほどで終了。

 

初めてのことで戸惑いもありましたが、地鎮祭の見学・儀式に参加させていただけたことに感謝です!

 

今日の地鎮祭に立ち会わせてくださったご家族の皆様のますますのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

※玉串奉奠・・・神様への捧げものとして玉串を祭壇に奉納します。
玉串・・・神道の儀式に用いられる、榊(さかき)などの常緑樹に、
半紙などを互い違いに折込み稲妻の形に似せた紙垂(かみしで)をつけたものです。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 住まいのコラム  
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お問い合わせの方全員に!トレジャーホームがよくわかる小冊子プレゼント!! 人気No.1トレジャーホーム自慢の間取り集150プラン 人気No.2 年収250万円で上質な注文住宅が手に入る!ハウジングブック 人気No.3 ハグハウスはじめてブック
フォームからは24時間受付中!!フォームからは24時間受付中!!
お電話でのお問い合わせは 0120-960-575 [受付時間]9:00〜21:00   年中無休 お気軽にお問い合わせください